口がクサい・ニオうと言われて悩んでいませんか?どうしたら口臭予防や改善ができるのか?子供から大人まで口臭の原因は様々です。そこで、さわやか吐息ソムリエが、自身の経験を元に口臭を予防するサプリメントを実体験を元にズバリ紹介していきます。

MENU

虫歯の口臭を改善するにはどうすれば良いの?

虫歯の口臭

虫歯による口臭の改善は、まず虫歯を治療することから始まります。
虫歯を治療しないで放っておくと、虫歯の穴が大きくなり、歯磨きで食べ物のカスを取り除くことが、困難になってしまいます。さらに虫歯が進行すると歯の神経にまで影響を及ぼし、神経がマヒしたとき口臭が発生することになります。 自分では虫歯が見当たらないと思っていても、意外と見えない所で虫歯ができていることがありますし、過去に治療を受けたことがある場合、詰めたものが十分に合っていなくて、その周囲に汚れがたまっていたり、あるいはその下でむし歯が進行して口臭の原因となることがあります。

 

口臭は口腔内の細菌により作り出されます。唾液や歯垢(プラーク)の中にはものすごい数の細菌がいて、食べカスなどを栄養源に増殖を続けています。虫歯も歯周病も口の中の細菌によって起こりますから、こうした病気がある人はより多くの細菌が口腔内に住み着いていることになります。もちろん、口の中を掃除しない人にもたくさんの細菌がいますので、口の中がクサイというわけです。

 

ご存知だと思いますが、虫歯予防には歯磨きが重要です。具体的には、歯ブラシの毛先を歯と歯茎の境目に軽く当て、振動させるように細かく動かします。前歯の内側は縦向きに当てるなど部位によって向きを変えて、歯ブラシが届きにくい奥歯も工夫して磨くようにしましょう。 その他、歯磨き粉をフッ素入りにすれば、フッ素を塗布することで虫歯を予防することができます。理想は毎食後に歯磨きをすることですが、難しいようであれば朝晩だけでも歯をしっかり磨くように心がけましょう。 特に夜寝る前の歯磨きは、丁寧にすることが重要です。どうしてかというと、寝ている間は細菌の増殖を食い止めてくれる唾液の分泌量が活発でなくなるので、口の中が乾き、細菌が繁殖しやすくなるからです。 また、寝る前は、歯磨きだけでなく歯間ブラシやデンタルフロスを使ってスミズミまで丁寧に磨くようにしましょう。そして、唾液の分泌を活発にするためにも食事をするときは、しっかりとよく噛んで食べるようにしましょう。柔らかいものばかり食べず、歯ごたえのあるものを食べることも重要です。

 

さわやか吐息ソムリエから一言、一度、虫歯になってしまったら、自然に治ることはありません。放置するとどんどん虫歯が大きくなっていくだけです。歯が痛いなどの症状が現れたら、すぐに歯科医院で治療を受けるようにしましょう。
また、定期的に歯の健康診断を受けて歯石や歯垢も取り除いてもらうことをオススメします。


>>>虫歯の口臭予防におすすめサプリのレビューはこちら

 

 

同じカテゴリー「口臭予防改善」の一覧

歯磨き粉

口臭改善が簡単にできる方法が知りたい

口臭といえばお年寄りだけだと思うのは今や間違いです。 今は若い人も虫歯や歯槽膿漏などで口臭がする人がたくさんいます。

記事の続きを読む
歯磨き

口臭を予防や改善するために心がけること

口臭は人とコミュニケーションをとるにあたり誰もがもっとも気になることです。 口臭は人と距離が近づいたときに不快に感じる原因のひとつになります。

記事の続きを読む
喫煙者口臭

喫煙者の口臭を改善するにはどうすれば良いか?

喫煙者が悩みになっている事と言えば口臭ではないでしょうか。独特のヤニ臭さがありますし、 周囲の人間の方が本人よりも臭く感じている事がありますので困ったものです。 喫煙者の口臭を改善する為にはタバコを止 […]

記事の続きを読む
虫歯の口臭

虫歯の口臭を改善するにはどうすれば良いの?

虫歯による口臭の改善は、まず虫歯を治療することから始まります。 虫歯があると、そこに食べかすがたまり、それが口腔内のバクテリアによって分解されるため、口臭が発生する要因となります。

記事の続きを読む
raku108

旦那の口臭がひどいので改善したい

一緒に生活をしていて、相手の口臭や体臭はとても気になるものですよね。 「家でこんなにニオっているのであれば、職場ではもっとひどいのでは」と心配してしまいますよね。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

さわやか吐息ソムリエのプロフィール

さわやか吐息ソムリエが口臭で悩んでいた時期に、同じように口臭で悩んでいる人が男女問わずに多いことを知り、 私の体験が少しでも口臭で悩んでいる人のお役に立てればと思いこのサイトを立ち上げました。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2017 口臭サプリでお口の臭いをシャットアウト|もうクサいとは言わせない

ページトップ