口がクサい・ニオうと言われて悩んでいませんか?どうしたら口臭予防や改善ができるのか?子供から大人まで口臭の原因は様々です。そこで、さわやか吐息ソムリエが、自身の経験を元に口臭を予防するサプリメントを実体験を元にズバリ紹介していきます。

MENU

腸が悪いのが口臭の原因なのか?

善玉菌

 

腸が悪いことが口臭の原因と言うのは本当なのでしょうか?

結論からいえば腸内環境が異常をきたすことにより、口臭、体臭、便臭などのニオイの根本原因を発生させていることになるのです。

 

どういう理由により、腸内環境の悪化で口臭が発生するのでしょうか?
腸内環境とは、腸内にいる善玉菌、悪玉菌、日和菌の三種類の細菌のバランスのことで、このバランスにより腸の働きや身体の調子が影響を受けます。その中でも善玉菌と悪玉菌が非常に関わりを持っており、歳を積み重ねるにつれて悪玉菌が増加し、善玉菌が減少するようになっています。さらに腸内が汚れることで悪玉菌が増加し、悪玉菌が増大することでアンモニアなどのものすごいガスが発生し、このガスが原因で口臭や体臭が発生してきているようです。

善玉菌とは
乳酸菌やビフィズス菌などのことで腸内を酸性にし、病原菌を滅ぼしてくれたり、免疫力をアップさせてくれます。食物の消化・吸収を膨張し、ビタミン合成、腸管運動を推進などの効果を発揮してくれます。

悪玉菌とは
バクテロイデス、大腸菌などのことで腸内をアルカリ性にし、腸内を腐敗したり、発がん物資や毒物のある有害物質を作ります。糞便・ガスの形成のみならずカラダの抵抗する力を弱め、下痢や便秘のきっかけになります。

日和見菌とは
食べ物や身体の調子に左右されて善玉・悪玉どちらかに傾くようです。具体的に言うと、バイテロイデスという菌は、ビタミンを合成したり、病原菌感染を抑止するという効き目のある働きを持っているのとは逆に、腸内の腐敗、発ガン物質の生成、おなかを膨張させるといった悪さもします。

 

腸内環境の悪化は、毎日の食生活やストレスが原因です。腸というものは、カラダの中の健康を手助けする大事な臓器です。腸内環境が悪くなるとニオイに限らず、免疫機能の低下も呼び込むため病気を引き寄せがちになり、ガンなどの悪性の病気を発症する可能性もあります。理想通りの腸内環境をつくるためには、毎日の食事とストレスケアが大事です。

 

口臭を改善するためには、腸内の悪玉菌を減らして善玉菌を増やしていくことがなにより効果的な方法です。善玉菌が多いケースでは、腸内環境と免疫力が良くなり、血液がサラサラであると言えます。また、腸内環境が良い状態だと消化も早くなり、栄養素の吸収も優れているようです。

 

善玉菌を増やすには、食物繊維がたくさん含まれる野菜、穀物、海藻、豆類、果物や納豆やヨーグルト、漬物などの発酵食品やオリゴ糖を多く含む大豆やはちみつなど、また白米よりも玄米がおススメで、
毎食,口臭改善に役に立つ食べ物を心がけて摂るようにすると良いでしょう。

 

私、さわやか吐息ソムリエは、1日1回は玄米を食べるようにしています。いきなり玄米だと食べられない方は、白米に玄米を7:3ぐらいの割合で炊き、慣れてきたら玄米の割合を増やすようにすればストレスなく食べれるようになりますよ。

 

 

 >>>サプリメントで口臭予防の詳細はこちら

 

 

 

同じカテゴリー「口臭の原因」の一覧

善玉菌

腸が悪いのが口臭の原因なのか?

腸が悪いことが口臭の原因と言うのは本当なのでしょうか? 結論からいえば腸内環境が異常をきたすことにより、口臭、体臭、便臭などのニオイの根本原因を発生させていることになるのです。

記事の続きを読む
胃

口臭は胃が荒れているのが原因

口臭は、胃が荒れているのが原因であるとよく聞きますので、私,さわやか吐息ソムリエもそう思ってましたが、 実は、胃が荒れている、胃が悪いという程度では、口臭が発生することはありません。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

さわやか吐息ソムリエのプロフィール

さわやか吐息ソムリエが口臭で悩んでいた時期に、同じように口臭で悩んでいる人が男女問わずに多いことを知り、 私の体験が少しでも口臭で悩んでいる人のお役に立てればと思いこのサイトを立ち上げました。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2017 口臭サプリでお口の臭いをシャットアウト|もうクサいとは言わせない

ページトップ