口がクサい・ニオうと言われて悩んでいませんか?どうしたら口臭予防や改善ができるのか?子供から大人まで口臭の原因は様々です。そこで、さわやか吐息ソムリエが、自身の経験を元に口臭を予防するサプリメントを実体験を元にズバリ紹介していきます。

MENU

口臭予防で口の酸っぱい感じをなくすには

歯磨き

 

目覚めてすぐやお腹が空いてる時に、口の中が苦く感じたり、酸っぱい感じがすることってありますよね。
目覚めてすぐの口の中の不快感をなくすには、寝る前と朝起きた時に歯磨きをすることと
朝起きた時に水分を摂るようにしましょう。

また、お腹が空いた時における口の中の酸っぱい感は少しばかりの水を口に含んだあと、
舌をゴシゴシするようにして飲んでください。
そして少したってからもう一度、水を口に含み同じ事を繰り返しすることで、
唾液を促進することができ口の中の酸っぱい感はなくなります。

 

ではなぜ、目覚めてすぐやお腹が空いた時に口の中が酸っぱく感じたりするのでしょうか?
これは誰にでもある生理的口臭と称されるもので、
臭いゼロになることは皆無です。そのにおいの強さは口の中の細菌、汚れ成分、
唾液量などによって差が出てきます。

 

口臭は、目覚めてすぐが一番ニオイが強烈であると言われています。
これは眠りに就いている間、唾液の分泌が少なくなることにより、細菌が増殖して口の中の汚れ成分を分解し、
口臭の原因物質である主に硫化水素、メチルメルカプタン、ジメチルサルファイドの3種類のガスから
形成される揮発性硫黄化合物がたくさんつくられるからです。

 

raku010

しかし、寝る前と目覚めてすぐと食事の後の歯磨きをすることで口の中の細菌は減少し、
刺激によって唾液量が増加すると口臭は弱くなります。

 

また、ストレスからも口臭は発生します。これは精神的な不安や緊張が持続して
口の中も緊張した状態が続いた時に起こる現象で、
口の中に蓄積し飽和状態になった緊張時口臭ガスが舌の上の唾液に溶けた時におこります。

 

私、さわやか吐息ソムリエも寝る前と朝起きた時の歯磨きは続けています。
朝起きた時の口の中の不快感は、イヤなものなので寝る前と朝起きた時の歯磨きを続けることで、
細菌の増殖は減らせることができますので、必ず実行するようにしましょう。

 

 

 >>>口臭改善におすすめサプリはこちら

 

同じカテゴリー「口臭予防改善」の一覧

歯磨き粉

口臭改善が簡単にできる方法が知りたい

口臭といえばお年寄りだけだと思うのは今や間違いです。 今は若い人も虫歯や歯槽膿漏などで口臭がする人がたくさんいます。

記事の続きを読む
歯磨き

口臭を予防や改善するために心がけること

口臭は人とコミュニケーションをとるにあたり誰もがもっとも気になることです。 口臭は人と距離が近づいたときに不快に感じる原因のひとつになります。

記事の続きを読む
喫煙者口臭

喫煙者の口臭を改善するにはどうすれば良いか?

喫煙者が悩みになっている事と言えば口臭ではないでしょうか。独特のヤニ臭さがありますし、 周囲の人間の方が本人よりも臭く感じている事がありますので困ったものです。 喫煙者の口臭を改善する為にはタバコを止 […]

記事の続きを読む
虫歯の口臭

虫歯の口臭を改善するにはどうすれば良いの?

虫歯による口臭の改善は、まず虫歯を治療することから始まります。 虫歯があると、そこに食べかすがたまり、それが口腔内のバクテリアによって分解されるため、口臭が発生する要因となります。

記事の続きを読む
raku108

旦那の口臭がひどいので改善したい

一緒に生活をしていて、相手の口臭や体臭はとても気になるものですよね。 「家でこんなにニオっているのであれば、職場ではもっとひどいのでは」と心配してしまいますよね。

記事の続きを読む

人気記事ランキング

さわやか吐息ソムリエのプロフィール

さわやか吐息ソムリエが口臭で悩んでいた時期に、同じように口臭で悩んでいる人が男女問わずに多いことを知り、 私の体験が少しでも口臭で悩んでいる人のお役に立てればと思いこのサイトを立ち上げました。

プロフィールの続きを読む

Copyright© 2017 口臭サプリでお口の臭いをシャットアウト|もうクサいとは言わせない

ページトップ